fb5dcd31ff82d5ac662cc387dea2b1b4_s

こんにちはーーー!
毎日暑くてワクワクのチャッキーです。
寒いのが異常に苦手なので、このくらいがちょうど良いと思ってしまう・・・

さてさて、転職エージェントには求人情報に合いそうな方をスカウトする作業があります。
一括送信するかたもおりますが、求職者情報をチェックしているエージェントも多いはず。

で、転職サイトに登録されている皆さんの登録情報や職務経歴を見るわけです・・・

 

ふむふむ・・・

 

年齢 95歳・・・?!

 

ええええええーーーーーΣ(Д゚;/)/…エエ!?
なんじゃこりゃああああああああ!!

 

(´゚ω゚):;*.:;ブッッたまげ

 

きっと登録の際に間違ったのでしょう・・・

 

実は企業は裏求人情報として、求める人物の年齢や性格、キャリア、学歴等、表に出ている求人情報よりも細かい求人情報をエージェントに伝えている場合が多いです。

そんな中年齢が95歳とかなっていたら、

もはやスカウトメールが出せません!!!!

また、職務内容など情報が少ない方もスカウトメールが出しにくいです。

担当した顧客はどんな業界だったのかや規模、営業達成率などなど、ご自身が行って来たことに対し、細かい情報を記載した方が、グッと求める求人情報が送られてくる率が上がりますよ!

また、今後のキャリアビジョンに「ワークライフバランスを取りたい」といったことや「次に行きたい業界、職種」などを記載しておくと変なスカウトメールが来る率が減るかと思います。

また、学歴や職歴に自信が無くても、職務経歴書をきっちり書いている人はやはり目を引きます。

文章の書き方やメール対応の早さなどでもエージェントや人事の印象はかなり変わってきます。

また、社会人経験が乏しく、アルバイト経験ばかりの人でも、きちんとした職務経歴書、ハキハキした受け答えが出来る方だったら大丈夫です!

そのくらい文章とコミュニケーション能力は重要なのです。

もし大学卒業時に躓いたとしても25歳までは是非頑張って頂きたいと思います!
また、アルバイトなどをしながらでもビジネスメールやビジネスマナーの書き方の勉強は是非してくださいね。いざ正社員採用の面接があった際に全然印象が良くなります。

nanapi(ナナピ)さんでビジネスマナーがまとめられていたのでぜひ必見です!

https://nanapi.com/ja/business/1198

 

皆さん、良い求人情報をGETするためにも是非転職サイトの登録情報はきちんと記載しましょうねーーー(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆