tsuruno27_TP_V

こんにちはーーー!

実は転職エージェント業もやっているチャッキーです!
世の中いろんな人や色んな会社があるなぁと改めて思う今日この頃です・・・

いやはや、様々な方にお会いしているといろんな人生があり、それぞれ今まで精一杯生きてきたのだなぁ・・・としみじみ思います。

さて、転職するときに最近見かける「非公開求人」

転職エージェントのサービスに登録しないと見ることが出できない求人です。

最近では求人の7割以上が非公開求人と言われています。

でも、企業は何故求人を非公開にするのでしょう?

もちろん人材紹介会社側で敢えて非公開にして、求職者を登録させている部分もあるかとは思いますが、企業側から「非公開」を指定されて候補者を募っている場合があります。

それは何故でしょう?

理由としては

採用活動をしていることを競合他社に知られたくないから

です。

特にメーカーや技術職は、自分たちの動きを他社に知られたくありません。

製品力は技術者によって作られています。そのような大事な技術者が退職することは競合だとしたらなおさら気になるところです。ですので特にメーカーなどは敢えて非公開を指定してきます。

メーカーへの転職をしたい方は、必ずエージェントに登録をしましょう!!

求職活動中の旦那が、エージェントに登録することを非常にめんどくさがっておりましたが、
必ず大手3社くらいの転職支援サービスには登録しましょうね。
登録しないと非公開求人にたどり着けない場合があります。
非公開求人の中にはお宝求人があったりします(笑)
特に大手商社系や日本の老舗メーカーなどはその傾向が特に強いです。
ひっそりと神求人が隠れていたりします。

また、マネージャークラスやハイスペックなポジションを狙う方も
エージェントへの登録は必須です。こういったポジションは秘密裏に募集されています・・・
本当にいろいろあります・・・

ただ、大手企業のエージェントのデカイ態度が嫌だ!!という方もいらっしゃるでしょう(笑)

大手に登録拒否されたり、エージェントの態度が嫌な場合、小さめの人材紹介会社がオススメです。書類修正や面接対策など親身に行ってくれる場合が多々あります。

そんなこんなで求職活動中だった旦那はめでたく先日内定GETしました。

一時はかなり苦戦していたのですが、あるときから内定がポコポコ出るように!
やはり就活はタイミングとご縁だな、と本当に思います。
どんなに良いご経歴の方でも、応募のタイミング次第ではNGになることもあります。

そして内定は出たけれど、給料は未だ払われず・・・
早く払っておくれ・・・(涙)