非公開求人のワケ

こんにちはーーー!

実は転職エージェント業もやっているチャッキーです!
世の中いろんな人や色んな会社があるなぁと改めて思う今日この頃です…

いやはや、様々な方にお会いしているといろんな人生があり、それぞれ今まで精一杯生きてきたのだなぁ…としみじみ思います。

さて、転職するときに最近見かける「非公開求人」

転職エージェントのサービスに登録しないと見ることが出できない求人です。

最近では求人の7割以上が非公開求人と言われています。

でも、企業は何故求人を非公開にするのでしょう?

もちろん人材紹介会社側で敢えて非公開にして、求職者を転職エージェントに登録させているケースもあるかとは思いますが、企業側から「求人非公開」を指定される場合もあります。

それは何故でしょう?

理由としては

採用活動をしていることを競合他社に知られたくないから

です。

特にメーカーや技術職は、自分たちの動きを他社に知られたくありません。

製品力は技術者によって作られています。そのような大事な技術者が退職することは競合だとしたらなおさら気になるところです。ですので特にメーカーなどは敢えて非公開を指定してきます。

メーカーへの転職をしたい方は、必ずエージェントに登録をしましょう!!

エージェントに登録すること自体非常にめんどくさいのはわかりますが、必ず大手3社くらいの転職支援サービスには登録することをオススメします。
登録しないことには非公開求人や隠れている神求人にたどり着けないからです。

特に大手商社系や日本の老舗メーカーなどは、人材紹介会社を利用して人を募集します。

また、マネージャークラスやハイスペックなポジションを狙う方もエージェントへの登録は必須です。こういったポジションは秘密裏に募集されています。大企業の管理職をオープンな求人サイトで募集されているのを見たことがあるでしょうか?そういったポジションがオープンに募集されることは少ないかと思います。

ただ、エージェントのデカイ態度が嫌だから利用したくない!!という方もいらっしゃるでしょう(笑)

担当コンサルタントは実は変更可能です!

本人に直接変更依頼をせずとも、利用しているサイトのお問い合わせフォームからこっそり担当変更の依頼をしてみましょう。こちらの主張が正しいものだった場合、変更してくれる可能性は高いと思います。

皆さんぜひ転職エージェントを上手く活用しながら、お宝求人を探してみてくださいね!

★キャリアに関するご相談・お問い合わせはこちら★
http://careefit.com/personal
宜しければシェアをお願いします!

Be the first to comment

Leave a Reply