こんにちは。
チャッキーです!

最近Uターン記事へのアクセスが多いので、今日は地方就職を目指す方々へ一度考えて欲しいことをかきたいと思います。

あなたは何故地方へ戻りたいのですか?

地元就職を望む方々の多くが「両親のために」という理由の方が多い気がします。
もちろん両親のために地元に帰ることは悪いことだとは思いません。

ただ、それだけの理由だといざ両親がいなくなったときや地元で実際に働いてきてちょっとしたことで違和感が生まれる人も少なからずいます。
地元に帰る理由がたとえ両親であったとしてもその他の理由として「地元の活性化をしたい」とか「自分のスキルを地元のために活かしたい」など別の理由も見つめてから帰ってもよいかもしれません。

都会での生活が合わなかったから地元に帰る、といったものでももちろん良いと思います!
生活スタイルの合う合わないも生きていく上で重要です。

要は地元に帰る理由を誰かや何かのせいにしていないか」「自分できちんと納得したものか」ということが大切なのです。

また、地方と大都市とでは生活がかなり違うことも事実です。
そこをきちんとリサーチし、シュミレーションした上で納得して移住していくことが必要です。

とは言え全てをシュミレーションして移住することはやはり難しいもの。
現実は何回も悩んだり壁にぶつかることもあると思います。
その時は自分の中できちんとその都度その疑問に対して納得できるかどうか考えることが大事なことだと思います。

それで地元に残るも良し、やはり大都市に戻ってみるのも良いと思うのです。

人生いろいろですから!

以上、Uターンして大都市に戻った経験からチャッキーがお送りしました!