こんばんは?

おはようございます?
小熊です。いろいろしてたら4時だw
さて、題名の通りなのですが、
業務で終わらない仕事の仕方についてです。
仕事をただの業務としてこなすか、
手間をかけても相手を思って工夫をするか、これって少しの差だけど、実はとっても大事なことなんじゃないかなっておもいます。
というのも、今までいろんなバイトや手伝いをしてきた中で、いつもうまくいってきたのはこういうところだったんじゃないかな?と、自分でおもいます。
わたしは頭も悪いし暗記は無理、企画とかのアイディアも思いつかないし、ほんとしごとできないなと絶望しますが笑、
それでも営業成績は悪くはなかった、
なんでかなって考えたら、そういうことだったように思います。
たとえば、学生さんに就活のイベントや面接、説明会に来てもらうためにメールや電話をするバイトをしたとき、トークスクリプトやメールテンプレートはありましたが、
それを話すだけ、送るだけならただの業務だし、そもそも相手に失礼。
あなたの経歴を見てご連絡しました。
弊社でご活躍いただけるとおもいますのでぜひ一度説明会にお越しください。
え?一斉メール?わたしの経歴のどこをどう見てそうおもったの?わたしがそれ参加してメリットあるの?
とおもいませんか?少なくともわたしはこんなメールがきたら即削除です。
○○さんの自己PRを拝見してご連絡させていただきました。こんなことをやられているんですね、そこで培われたあんな能力やこんなスキルを弊社では求めています。
弊社ではこんな考えでこんなことをしており、その点がマッチすると思いましてご連絡致しました。もし少しでもご興味をお持ちいただけましたらお気軽にお越しください。
とか、
効率はわるいし、丁寧にやっても見られもしないかもしれないけど、無駄な一斉メールを送るより良いと思う。
そんな感じでやってた結果、
かなりの方が実際ご返信をくれました。
また、派遣のバイトのスタッフ管理側でバイトしたときもそうでした。
こんな仕事があるよっていうメールも、
ただテンプレートで送るんじゃなくて、
着ぐるみの案件であれば、
とても汗をかくと思うのでTシャツ5枚ほどご持参ください笑
など、一言添えるだけで親しみがわくのか、私の仕事はスタッフさんが入ってくれなくて困ることはほとんどなかったです。
入る人がいないときは個別に連絡していって、こういうことしたいといってたからこのしごとのこういうところが○○さんの役にも立つよってはなしをしたらみんな入ってくれたし、仕事が終わってからありがとうといわれることも多かったです。
また、前のカード会社のときも送付状を手書きでさらに一言たして手紙のようなものを送っていたら丁寧だと喜ばれました。
ただ送付状のコピー送るだけなんて機械的すぎるしね。
忙しすぎて優先順位にそれをどうしても比重かけられないということもあるかもしれませんが、結局仕事ってさ、
ただやればいいんじゃない、
どうしたら相手が喜ぶか、
失礼じゃないか、
それはすごく大事だと思うのです。
その対価は給料としてもらっているわけですから。
そして効率化の時代ですが、やっぱり全てを効率化しない方がいいとおもう。
こういう細かいところが、
少しずつ自分に返ってくる、
そういうふうにできている、
そう思います。
わんこ
美容院にてオーナーさんのワンコが膝の上にw可愛すぎる
つづく