snow_car

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合いください。

こんばんは、もうすぐ岩手にUターンしてきて丸2年のあやマネです。

今シーズンは全然雪が降らないねぇなんて言っていた年始。スキー場も雪を切望していた
矢先、今週に入ってどっさり雪が降りました。ようやく冬らしくなりましたね。

今週は、家の前や職場の雪かきで腕や腕の付け根が痛くなり、トレーニングだと思ってえっさほい
さとやっています。関東でもだいぶ降ったようで、雪に慣れていない方がほとんどの場所では大変そうだなとテレビのニュースを見ています。

さて、地方の通勤で欠かせないのが車です。私も初めての車通勤を始めて5ヶ月。ついに初めての雪道通勤が始まりました。

雪道では車間距離を保って、ブレーキは何回かに分けて踏む・・・などなど頭では分かっていてもとっさには出来ないのが人間ですね。

凍結した路面で自分が運転している車が止まらなくなり、危うく事故になりかけたことが何回もありました。

もう雪道は運転したくない!と思いながらも、職場に行かないわけにはいかないので(笑)、日々、ビビりながら運転しています。

慣れるしかありませんからね!

そしてご存じの通り、車は維持費がかかります。地元に帰ってきて、車の維持費も考えて生活しなければならないんだととても実感しています。

車検や税金、ガソリン代に高速代。関東に住んでいた時にはなかった出費が車に乗れば乗るほど掛かるので、

計画的にお金を貯めておかないと厳しいです。車を買った場合の支払については、Uターンを考えている方には考えておいた方がいいトピックかもしれません。

それではまた(*^^*)