おはようございます!

小熊です。
この前、人生のシナリオについて考えるきっかけがあり、次の日はそのことで頭がいっぱいでした。
ネットで調べてみるとたくさんの意見がありました。もちろんそんなことわからないので答えもないですし、どれが正解ではないのですが、
自分の人生があまりにもどうしてこうなった?の連続なので、これが全て出来上がったシナリオか、と思えば良い意味で何でも諦めがついたり納得したりします。
しかし、ならば不幸な事件や事故で亡くなったり、病気で思わぬ短さで終わりを遂げる人のこともシナリオ通りで片付けられるでしょうか。
出会いについては出会うべき人に出会っていると思うこともあれば、その出会いによって人生がめちゃくちゃになる人もいて、
じゃあ本当に、なぜ生まれてきた?というはなしになります。ただ、ひとつ確実なことは、必ずいまの人生には終わりが来るということですので、
できるだけ前向きに楽しく、今を全うすることが大切だと思いました。
このまえ自分に自信はありますか?ときかれることがあったのですが、
正直わたしだって自信がない部分は沢山あるし心底自分が嫌になることもあります。しかし、まえにも書いたような気がしますが、あるかないかときかれたらあると答えるようにします。
というか、できるだけ言い訳はしたくないし、自信があると言えるよう、中途半端に生きているつもりはないからです。
シナリオがあるかないかは置いておいて、自分さえしっかりしていれば進む方向に進んでいける、でもその途中過程で何があっても負けないように今をできるだけ楽しむようにする、と心に刻み直しました。
なんだか目を伏せたくなるようなニュースをみると本当にいろいろ考えさせられます。
今日も安全で楽しい1日を!
刺繍
↑全く関係ないですが素敵な刺繍作家さんの作品です。穏やかで優しい奥様の世界観が滲み出ています。