就活美女

どっきどき大人の世界への入り口…それが就活…
そこには今まで知り得なかった恐ろしいマナーの魔物が存在している・・・!!(゚Ω゚;)ハッ!!

いやはやマナーっていろいろと存在していて知らずにやっちゃうこともいろいろとあります。
冠婚葬祭のマナーや寺社仏閣参拝のマナーなどなど世の中にはいろーんなマナーが存在します…
就活では特に今まで知らなかったマナーに直面する人が多いのではなないでしょうかーー?
今日は就活時に遭遇する意外と知らないマナーについてご紹介∩( ´∀`)∩

 

①コートは会社のビルに入る前に脱ぐこと!

そして説明会や面接中に暑いのでどうぞジャケット脱いでくださいと言われても絶対脱いじゃダメ!そのとき人事の人が脱いでいなかったら尚更。人事の人がジャケット脱がないのに就活生の人が脱いでしまったら失礼になりますよーーー(最近ベンチャー系だとラフになっているところもあるみたいだけど、昔からある大きい企業を受けるときは注意してねーー)

 

②面接時のドアノックは2回か3回で!

部屋に入ったら大学名と名前(フルネーム)で言うこと!面接官から「座ってください」の指示が出るまで座らないように!

 

③写真は美しく、身だしなみは綺麗に!靴は特に綺麗に!

写真を証明写真機で撮る人も多いとおもいますーー(あれ?私も…?)しかし、就活時は気合を入れて写真館とかで撮ってもらったほうが良いかもーーー(ちょっと割高だけどね・・・)意外と人の第一印象って大事なんですよヾ(ーー )
例えば、ものを売りに来た人が清潔感も笑顔もない人だったらあなたも嫌ですよね??そのくらい見た目の印象って大事なんですーーあと面接時に意外と靴はよく見られてます。靴磨きはちゃんとしようねーー

④就活時に記載する連絡先はプライベートで使うメールアドレスと別にすること!

例えば某キャリアの「ezwe◯.jp」とか言うものではなく、大学のメールアドレスがあればそちらを使用しようねー!なぜならプライベートと区別できない人と思われる可能性があるからですw|;゚ロ゚|w

 

⑤電話を掛けるのは午後3時から6時がベスト!

朝は会議やメールチェックで忙しい場合が多く、昼休みの12時から13時は言語道断!
できれば業務が落ち着く午後3時から6時(定時が5時の企業の場合は5時)がベストと言われています〜(。・ω・)ノ゙

 

⑥会社のトイレは使わないように!

どーーしてもって場合はしょうがないけれど、会社のトイレって意外と見られているんだよねーーー
以前就活生同士で会社のトイレ入って雑談していたのを人事の人に聞かれて(しかも内容がトイレ掃除の方をバカにするような内容だった)注意されたという話をネットで見たことがあります。
実際トイレはデンジャラスゾーーンです(。・ω・)ノ゙皆さん気を抜かないように。あとは喫煙所も気をつけて!その会社の方がいて会話を聞いていたりするよ!

 

⑦SNSアカウントには注意しろ!!

今や若者の多くがTwitterやFacebookをやってたりしますよね?うっかり全員に公開で、プライベートなことをバシバシ載っけたりしてませんかーーー?友達とヒャッハーーーしている写真を載っけたらもう大変∑(=゚ω゚=;)
意外と会社の人事は見ているんですよ…こわーーー。就活は落とすための試験です!!
SNSで揚げ足をとられないようにしてくださいねんヾ(ーー )ォ
アカウントをもし公開するなら就活生として不利になるような投稿はしちゃダメーー

ってこんなんマナーマナーばっかりやってられるか!!!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡

とお怒りのあなた。
全てのマナーが正しいわけではないかもしれません。。。
でもマナーって何で出来たんでしょうーーー?
マナーって人間同士のやりとりの中で相手を不快にさせないように出来たものだと思うんです。
コミュニケーションは自分だけで完結するものではありません。
かならず相手があってこそです。だからこそ自分だけが良ければいいのではなく、
相手が不快な気持ちにならないようにマナーが存在しているのだと思います。
例えマナーが分からなくても客観的に自分の行動を振り返った時にあなたは相手を思いやった行動をしているでしょうか?

今一度考えて就活に臨んでみてくださいねーーーん( ´_ゝ`)ノ