sunset

長らく更新せず申し訳ありません。アラサー女子のあやマネです。

さて、あっという間に2015年も終わりに近付いていますね。皆さんにとってはどんな1年だったでしょうか?

私は岩手にUターンしてきて1年と9ヶ月が過ぎ、ようやく今の地元のことが分かってきました。車の運転にも慣れて車で出歩くことも増え、少しずつ地元に馴染んできたように思います。

そして、今年1番の個人的に大きい出来事は、転職したことが大きいですね。夏までは実家から50㎞離れた盛岡市まで電車&バス通勤していたのですが、諸々 の理由で退職し、現在は車で15分程の場所に車通勤しています。17時半には帰宅するという、社会人生活始まって以来の早い時間の帰宅で、家事手伝いをし ながら毎晩を過ごしています。

 

ところで、このブログを読んでいる方が知りたいのは、お給料とか生活パターンの違いとかだと思うので、少しご紹介します。

自己紹介にもあるように、私が東京で働いていた時は事務職でしたので、職種的にはあまり給料は高くありませんでした。残業があまりなかったので、手取りで 15~17万くらいだったでしょうか。Uターンしてきてから勤め始めた会社でも事務職でしたが、東京が本社で全国に支店があるような会社でしたので、地元 での事務職としては給料が高めで手取りが12万くらいでした。現在は、財団法人の臨時職員(事務職)という立場なので、日給制ということもあり、手取りで 10万くらいになります。

ハローワークで地元の中小企業の事務職の募集を見てみると、正社員でも支給額が12万~などの表記が多いので、実際の手取りは10万を切る会社もあるかもしれません。また、パートや契約社員を募集というのも多く、正社員の事務職に就くというのは狭き門のようです。

お給料についてはこんな感じです。次は生活パターンについてお伝え出来ればと思っています。それでは。