letter

 

現代では普段「手紙」というものを書く機会はめっきり減ったのではないでしょうか?
それ故就活の際にOBOG訪問の「お礼状」だったり履歴書を送付する際の「添え状」、内定のお礼など初めて作成する人も多いのではないでしょうか?

そんなあなたにお手紙を書く際のマナーをご紹介☆
本当に行きたい企業だったら真心を込めてお手紙を書いてみましょうね!
特に日本の古き良き企業と言われるところやや人数が少ない中小企業の場合、担当者の印象に残る可能性大(*´∀`*)ノ

≪お礼状の場合≫

①手紙は基本的に白い便せんと封筒を!
間違っても某ネズミのキャラクターものを使用してはいけません(笑)
某ネズミの国の会社を受けるならいいかもしれませんが・・・(笑)

②文章の最初には時候の挨拶を入れる!
例:拝啓 初春の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
内勤を行いたい人は会社に入ってからも文書作成の機会はあるので、ぜひ覚えておきましょう☆
女子はいい女度UP間違いなし(*´∀`*)ノ

毎月時候の挨拶は変わるので、下記時候の挨拶のサイトを参照にして文章を作成してみてくださいねん♪
夏なのに「初春の候〜」とか書いてしまったらアウトーーー!

時候の挨拶
http://www.letter110.net/zikounoaisatsu/

 

横書きの手紙の書き方例(会社訪問のお礼状)

—————————————————————-

拝啓 初春の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、先日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき、 誠にありがとうございました。
具体的な業務内容について、丁寧にご説明いただき、とても勉強になりました。 また、貴社の製品に対する思いや社員の方々の雰囲気を肌で感じることが出来たことで貴社で働きたいとの思いが一層強くなりました。今回の訪問は、私にとって大変意義深いものとなり、とても感謝し ております。訪問時にご説明いただきました後日実施の選考試験を、受けさせていただく方向で考えておりますが、まずはお礼を申し上げたくお便りいたしまし た。
本当にありがとうございました。
末筆ながら、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。

 

敬具

平成●年●月●日

○○大学○○学部??学科
就活 太郎
〒123-0045
東京都●●区▲▲1-2-3
携帯:090-1111-0000

株式会社○○
人事部□□□□様

—————————————————————-

※縦書きの場合、これを便せんの右側から書いていきましょう!

文房具メーカーで有名なミドリさんが手紙の書き方をうまい具合にまとめてくれています。さすが!!
http://www.midori-japan.co.jp/letter/bunrei/1618

 

≪添え状(送付状)の書き方の場合≫

履歴書やエントリーシートを送る時、あなたはそのまま書類だけを送っていませんか・・・?
通常、履歴書やエントリーシートを送る際に一緒に送り状というものをつけます。送付状とは誰が誰宛にどんなものを封筒に同封しているかを記載した簡単なお手紙です。

フォーマットを用意しておいていつでも使えるようにしておくとGoodです(●´∀`●*)ゝ
たまに送付状不要という企業もあるのでそこは募集要項を確認しましょう☆

送付状の書き方例

—————————————————————-

平成○○年○○月○○日

株式会社◆◆◆◆◆◆
○○○部
○○様

(担当者が不明の場合、採用担当者様で可)

〒100-0001
○○都○○市○○1-2-3
就活 太郎
電話:000-0000-0000
E-mail:aaaaaa@aaaaaa.ne.jp
拝啓 時下、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
○○大学□□学部△△学科○年の[氏名]と申します。
この度、貴社の新卒採用に応募させていただきたく、下記の書類を同封致します。
何卒ご査収くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

敬具

 

・履歴書
・エントリーシート
以上
—————————————————————–
書類を送るときに気をつけたいのが、クリアファイル!!
なぜ書類をクリアファイルに入れた方が良いかというと、書類が雨で濡れないようにするためです。
雨で濡れた書類を人事の方が読むのは大変ですよね?
お金はかかるかもしれませんが、こういった細やかな気遣いが大切だったりします。
ちなみに履歴書やエントリーシートは折らずに入るA4サイズのもをを選びましょう。
表書きの左下には赤字で「履歴書在中」「エントリーシート在中」などと担当者がぱっと見た際にわかるようにしましょう。
封筒は茶封筒もしくは白で。宛名は基本的には縦書きです。また、株式会社は(株)と略して記載してはいけません。
部署名までしかわからない場合は「御中」、担当者の名前まで分かる場合は「人事課 ○○ 様」といった形で記載しましょう。

封筒の裏面には縦書きで、自分の大学と学部、名前をしっかり記載しましょう。

封筒はのりで封ををすること!セロハンテープやガムテープはNGです!!
封をしたら「〆」の文字を記載しましょう。封をしました、という意味合いになります。

送る時は郵便局で重さを量ってもらってから送るのがベターです。

万が一料金が足りない場合、相手先の企業で払うことになり失礼にあたります・・・ΣΣヽ(・Д´・゚+。)ェっ‥マジっ

またもやミドリさんの封筒の書き方がわかりやすいよーー

手紙の書き方はこれからも使うのでぜひぜひこの機会に勉強を☆
バイビーーーヾ(●´Д`●)ノ゙