メガネ女子

新卒の就活の際に初めて、社会人になったら毎日着るであろうスーツというものを着始める人が多いはず。
でもスーツと言ってもどんなものを合わせたり着こなせばいいの?という分からないことだらけな方のために
一般的な就活の服装についてご紹介(人´∀`*)

でもさ、何でみんな同じ格好で就活いかなあかんねん!!!ギリギリ(`皿´ ) ギリギリ

こんなこと書いているひねくれ者の私もそう思います(笑)
ちなみに海外の就活だとここまでみんな一緒の格好はしないですよね。
プラダを着た悪魔でも主人公の面接は私服でしたし。

そんな中いつも通っている美容院の美容師さんにこんなお話しを聞きました。

私      「就活生って大変ですよねーー」
美容師さん  「オレもそう思いますーーしかもみんな同じ格好だしーー」
私      「何でみんな同じ格好で面接受けなきゃなんないんですかね」
美容師さん  「オレもそう思うっすーー。でもお客さんに某大手製造業の人事部長さんがいるんですけど、オレ同じことをその人に聞いてみたんですーー。そうしたらその人はこう言ったんです。以下人事部長のお言葉。

 

「確かに同じ服装で面接受けることには疑問があるのはわかる。ただ私たちは同じ服装の中でもその人の『個性』を発見するんだ。服装の着こなしにその人の性格って出るんだよ。細やかな部分まで服装に気を遣える人はお客様にも細やかに対応出来たりする。それに私たちはチームで仕事をしている。就活マナーで同じ服装を出来ない人は、一緒に仕事をしていても和を乱すことが多いんだ。」

 

にゃ、にゃるほど・・・(@o@ !!
そんな部分を見ていたんですね・・・
でも最近ではスーツ面接ではないとこころも増えてきています。
要は企業側が求める人材のニーズに自分をどう表現するかが大切なんではないでしょうか?
例えば金融マンがお客様へ伺ったときにジーパンにボロボロのシャツを着ていったとしたら、どんなにその人がいい人でもお客様の印象は最悪ですよね?そういう客観的な視点や相手側のニーズをくみ取る力が就活の際の服装にも求められているように感じます。

【スーツ編】

色は紺かグレーがベーシック。
黒は金融業界では避けられる場合もあるから周りや先輩にも確認してみてね〜。
購入時には必ず試着し、肩幅など体にフィットし、表情が明るく見える色を選びましょう〜(* ̄‥ ̄*)ゝ
服装は人の第一印象を大きく左右します!
就職活動中は毎日着ることもよくあります。
2着用意するか、傷みやすいボトムスだけ2セット購入しておくと便利!!
帰宅したらきちんとハンガーにかけて、しわを伸ばそうね〜アイロンも用意しよう☆

★男性 シングルの3つボタンのジャケットが基本だけど、一番下のボタンは外しておきましょう。(2つボタンの場合は上だけを止める)。
ポケットに物を入れすぎるのは型崩れの原因になるので避けようね〜
営業希望は特にスーツの着こなしには気をつけてね〜

☆女性 ボタンが2~3個のシングルジャケットが基本。
スカートは椅子に腰掛けた時に膝よりあまり上にならない長さで、タイトすぎないゆとりのあるものを選びましょう♪
パンツスーツでもOK。

洗える素材だとクリーニング費用も節約になるかも!

オールシーズン対応【洗えるパンツウォッシャブル機能 プリーツ加工】2ツ釦ナローラペルスタイリッシュスーツ (就活 リクルートスーツ スリム メンズ ビジネススーツ 冠婚葬祭 フォーマル対応)【到着後レビューで送料無料】 suit

価格:11,800円
(2015/9/23 11:25時点)
感想(176件)

【土曜もあす楽対応】家庭で洗えるウォッシャブル&消臭抗菌ベーシック2点セットレディースリクルートスーツ(j5031-5032)[5~17号](ジャケット/タイトスカート)【楽ギフ_包装】

価格:6,458円
(2015/9/23 11:27時点)
感想(977件)

【シャツ編】

男女とも、清潔な印象を与える白いシャツが基本だよー。

男性 首回りと袖の長さは必ず測ってもらってから購入するように!
アンダーシャツを着るなら白で、襟元から見えないものにしよう☆
シャツの袖口が汚れていると清潔感がなくなっちゃうので気をつけてねーー

女性 薄いピンクやブルーも印象がいい。
シャツは清潔感を保つために数枚用意して毎日着替えるようにしよね☆
速乾性、形状記憶素材がオススメ♪

【ネクタイ編】

派手な色や柄物は避けましょう♪
レジメンタルなどのストライプ柄が無難だよ〜。
セミナー会場に入る前や面接の前などには、結び目が緩んだり曲がったりしていないか必ずチェックしようね。
前に紫のラメのネクタイの人を見た時はマジで衝撃でした(笑)( ゜Д゜;)

ネクタイ

【靴下・ストッキング編】

男性 靴下の色は黒や紺。
スーツには白い綿タイプの靴下は厳禁だよーー。
足首までのスニーカーソックスなど、肌が見えるものも避けようね〜。

女性 ストッキングは少し濃い目の肌色を選ぶと足がきれいに見える。
伝線することもあるので予備を持っていると安心♪
冬場は黒いストッキングやタイツをはく人もいるが、避けたほうがいいよ〜。

【靴編】
男性は黒のひも付きの革靴が正統派。
女性は歩きやすいヒールが3~5センチのパンプスを。色はやはり黒でサンダルタイプではないものを選ぼうね☆
家に帰ったら必ず磨き、外出先でも人に会う前にはポケットティッシュなどで汚れを落としておこう!
【かばん編】
黒がベスト!
社会人になっても使えるようにシンプルで丈夫なものを選びましょう♪
セミナーなどで資料をもらうことが多いので、A4サイズの書類が入るものがGood!
目立つブランド品などは避けましょう・・・たまにハイブランドのかばんの人っているんだよね・・・(@_@;)
【時計編】
時計はキャラクター、ブランドものなどは避け、ベーシックなものをつけましょう。
心が狭い人事はハイブランドの持ち物見たら嫉妬しちゃうかもよ(笑)
遅刻を避けるために、時計の時間は5分ぐらい早めに合わせるのも手!
【履歴書】
突然、説明会が入ることもあるので、いつでも提出できるよう、複数部用意してつねに携帯しておこうねん♪
【その他】

身だしなみセット
ハンカチ・ティッシュはもちろん、ブラシ、ガーゼ付き絆創膏(バンドエイドなど)、あぶらとり紙、歯磨きセットなど。
男性でも鏡を持っているとよい。←面接前の身だしなみチェックのためね(笑)

名刺
無理に作る必要はないけど、セミナーなどで知り合った他大学の学生などに配る時に便利!
人脈は社会人になったときも役立つよん☆

ICカード乗車券
都心部での就活は電車移動が多くなるので、切符を買う手間が省けて便利!

メイク
女子はメイクで悩むことも多いんじゃないかな?
自己流のメイクで浮いてる就活生をよく電車で見かけます・・・_(:З」 ∠)_
最近はメイクセミナーとかも開催されているのでプロにメイクを習うのもGoodですよん☆