こんばんは!おぐまです。

新卒の学生さんたちのお悩みを聞いたときに言うこと、思うことです。
初めて就職するからこそたくさんたくさん悩まれるのだと思います。悩むことで見えること、考えることがでてきて、その時間はとても大切なものだと思います。
ただ個人的には、行く先を選択するときに、どこの会社に行けばいいのかよりも、どういう理由があれば自分は納得して選択できるのかがとっても大事だと思います!
結局のところ、会社など、事前に研究し尽くしたところで実際にどんなものかは入ってみなければわからないからです。
こんな不満があるけどどこも受からないから、親がここに行けというから、
など、納得していない形での選択は、挫折した時が心配です。
だからこの会社にしなければよかった、だから人に言われた通りにしなければよかった、なんて思ってしまうかもしれないからです。
妥協して決めた選択だとしても、
妥協したことに納得をしているなら良いと思います。
自分で本当に本当に納得をして決めたことであれば、挫折も乗り越えていけるのではないでしょうか。
そしてまた、「誰かのために」というのも良いことではありますが、いつのまにか「誰かのせいで」にすり替わってしまうこともあるかもしれません。ので注意です!
ちなみにわたしはどうやっても就職することについて納得できず、大学卒業後は半年くらいフリーターでしたが、いろんな経験をして、それはそれは楽しかったです!
そのあと就職をして色々思うことがありましたが、自分で入社退社を決めたことなのでそこでの経験もかけがえのないものとなりました。
さらに転職をし、おかげさまで今はそれなりに安定した生活を送っております(^o^)
答えがないことだからこそ、
自分は自分の思い通りです!ね!
はい、本日見に行った菜の花です。
とても綺麗でした。
ここ最近、春眠暁を覚えずです。
眠くて眠くて仕方ありません。
そしてまた月曜日が始まります。
頑張りましょう!