monkey
豆腐メンタルな猿

お、オラもうこの会社で生きていけない・・・

 

もう既にその言葉を1万回以上つぶやいているような気がするチャッキーです、こんにちは。

職場で何かある度に転職を繰り返してしまうそこの貴方!
正直入社してみないと分からないことだらけですが、なるべく心が折れない職場を選びたいもんです。

ちなみに特に豆腐メンタルとはの意味合いはこちら→(精神的に非常に弱い状態を表す言葉。参照:ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B1%86%E8%85%90%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB
自分で豆腐メンタルだと自覚しているならばなおさらデース!!

そこで今日は豆腐メンタルな人が行かないような方が良い職場をご紹介(人´∀`*)

 

①体育会系の職場
もはや根性論で何でもやろうとする職場です。個人のスペックや方向性なんてお構いなし!!「頑張れば何でも出来るぜーーー!イェイッ!!」みたいな。。。
こういう職場では飲み会でも一発芸を強要されたりすることもしばしばーー。
ワークライフバランスって何???みたいな感じで仕事をします。
テレビ、マスコミに多いかもしれません。。

②公務員
地方公務員で住民の財産に関わるような職場や窓口の担当はプロ市民に罵声を浴びせられてメンタル病む人が多いですねーーー某市のメンタルヘルスのセミナーには毎年200人くらいが足を運ぶそうな。。。こわー(・:゚д゚:・)

③教員
これまたモンスターペアレンツに攻撃を受けてメンタル病む率高い職場ですーー
昔と比べて教員の地位が低く見られがちですし、親が何でもかんでも学校側に押しつける風潮もあり、教員もそりゃパンクしちゃいますわ。。。
海外だと純粋に勉強だけを教えるのが教員で生活指導はまた別の担当者がいたり、きちんと職務が分けられています。日本も教育改革が必要ですな・・・

④人材業界
人間いろんな人がいるもんです・・・仕事開始の日に突然姿を消したり・・・その火消しに企業の人事に頭を下げ、代わりの人間を捜し、もはやてんてこ舞いです。より多くの人間に関わる職場なのでいろんな話しや色々な事件に対処しなければなりませんーー(´;ω;`)一生懸命スタッフのために頑張ったのに、返ってきた言葉は不満だけ・・・見返りを求めたら傷つくことも。
もちろん「ありがとう」と言われることも多いので紙一重かな?

⑤自動車部品業界
納期が厳しい上にリコールを出したら大問題や損害賠償になるので、カーメーカーと取引したり下請けを行っている会社は大変です。そのストレスなのかどうなのか恫喝のような物言いで下請けが怒られることも多く、耐えきれず辞める人も多い業界。というかどの業界でも下請けは大変かもなー。

⑥社員数が少ない職場
社員が少ない職場で人間関係をこじらせた場合退職するパターンが多いです。何故かというと職場の人数が少ないため部署異動も出来ないですし、悪い噂があっと今に社内に広がり、職場に居づらいのですよ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
逆に人数が多い職場だと部署異動も出来るし、たとえ現在の部署で何かあっても他部署で人間関係を築きやすいメリットがあります。

⑦内勤
というか管理部系や事務職系は意外と危険です。お局様という社内を牛耳るボスいる率が非常に高く、ターゲットにされるととことんいじめられます。豆腐メンタルの人ではなくてもメンタルやられること間違いありません・・・(´;ω;`)

 

⑧金融・保険
人の財産を扱う仕事ってどの仕事も大変です。特に個人向け商材の営業は常に厳しいノルマを課せられ達成できなければ生き残ることが難しい業界です。特に外資系はそれが顕著。一定期間ごとに人員を整理されます。無理やりお客様に商品を契約させ良心が痛み、業界から去っていく営業マンは結構います。

 

⑨女の職場
女性ばかりが多い職場は、先ほどの内勤と被りますが危険な職場です。看護師さんや化粧品関係などは女性が多いのではないでしょうか。女性はやはり感情で動いてしまいやすく、群れを作り、自分と違う人や気に入らない人を排除する傾向があります。たとえ自分が悪くなくてもいじめにあう可能性が高いです。周りの男性もそれに逆らえず、みんなビビって仕事をする羽目に・・・

 

筆者の独断と経験、周りの情報からいくつか列挙しましたが、他にもヤヴァイ職場や業界があったら是非ご通報下さい(笑)
というかどの業界にもヤバイ人っているんだな・・・とほほ。。

 

って、じゃあどこにいけばいいんじゃーーーい!!

と思ったそこの貴方!!

なるべく1つの企業にいたい人や、変な会社に行きたくない(誰でもそうか・・・)人にお勧めな職場選び。

それは社員数が多い職場を選ぶこと。そしてもはや面接時の

です( ゜Д゜;)

勘って言っても面接の時に社員の目が死んでいないか、上司となる人間が自分と合うかどうかきちんと見極めて下さい。人間として相性が良いかどうかで仕事のしやすさが全然違います。豆腐メンタルの人は特に人間関係を気にする傾向にあるので、条件だけではなくきちんと上司の相性を確認しましょう。
豆腐メンタルな人は面倒見が良い上司と相性がいいと思われます。
落ち込んだ時に声をかけてくれるとか飲み屋で「どんまい」って言ってくれる人いたらいいなーーー( ಠωಠ)←妄想。
また、大きめの会社は研修がしっかりあることが多いので、ベンチャーみたいに放置されて路頭に迷うことも少ないのでは?

とは言え、社会は理不尽で厳しいこともしばしばーーー
豆腐メンタルから脱出することも同時に考えたいもんです。。。

あ、でもこれだけは言わせて欲しい!!

うつ病になる前に会社なんか辞めちまえ!!

病気になった後の方が回復するのも大変なのですーーー
周りを見ているとホントにそんな感じ。
人のキャパは人それぞれ。病気になる前に会社なんか辞めちゃいましょうねーー

と言うわけで会社辞めたい病から脱出できないチャッキーでした。