Uターン

Q.出身地は?また出身地について詳しく教えて下さい。

岩手県北上市です。人口は9万人程で、岩手県の南部に位置しています。
秋田県が近い為、冬は県内でも雪が多い地域です。

Q.大学は何県でどんな勉強をしてましたか?またその理由は?

埼玉県にある獨協大学で英語・異文化間コミュニケーションを専攻していました。
小学生の時から英会話を習っていて、英語が得意で好きだったからです。
入学当初は英語教諭にも興味がありました。

Q.大学卒業からUターンまでのことを詳しく教えて下さい。

新卒で旅行業界に就職しました。旅行の後方業務を一通り経験し、2年半で退職しました。
次にセメント業界で事務職を経験し、5年半で退職しました。
その後、地元にUターンしました。

Q.Uターンを決めた理由は?

いつかは帰りたいという漠然とした気持ちはありました。その中で東日本大震災があり、
近いうちに帰りたい
→彼氏がいなくて独身で身軽なうちに帰ろう
→30歳になるし、いい区切りじゃないか、と考えが変わっていきました。

Q.Uターンを決めたときどんな気持ちだった?

決断した一方で、12年の関東生活で築いた人間関係が希薄になってしまうんじゃないかと
毎日悩んでいました。

Q.Uターンをした後はどんな気持ちになった?

しばらく寮生活や一人暮らしをしていたので、家族と一緒に暮らすのは大変でもあり、
地元の友人たちは結婚して子供がいたりするのでなかなか会えず、辛い思いも結構しました。
ただ、季節の花を愛でて、旬のものを食べて暮らすのも体にはいいと思います。

Q.Uターン後はどんな仕事をしてる?

全国に支店がある医療関係の会社で事務職に就いています。

Q.その仕事はどうやって見つけたの?

Uターン後ハローワークに通って、ハローワーク経由で見つけました。
転職サイトにも登録したけれど、岩手の企業はあまりそういうサイトは使わないみたいで
紹介されるのは実家から遠い仙台の企業ばっかり(笑)
事務職を希望していたけれど軒並み給料が安いし、ひどいとHPすらない企業もあって
ハローワークの情報だけしかない。
だから実際企業に行ってみないと雰囲気が分からないのが辛かったな・・・

Q.首都圏で働いていた頃と現在の職場では雰囲気とか働き方の違いはある?

うちは全国に支店がある企業だから地元の中小企業とはちょっと違うかもしれないけれど、
働く雰囲気は大きく変わりはないかな?
ただみんな車通勤だから急な飲み会はほとんどなくなりました。

Q.Uターン前と後ではどんな風に生活が変わった?

週末の過ごし方が変わりました。基本的に出歩いていた関東時代とは違い、
家でのんびりしたり、家族団らんすることが増えました。

Q.Uターンして自分自身はどんなふうに変わった?

特に変わらないような気もしますが、心の内を話せる相手が近くにいないので、
ストレスが溜まっている様な気もします。

Q.最後にUターンを検討している人に一言!

メリットデメリットがそれぞれあります。
私も正直、帰ってきて良かったのかどうかはまだ分かりません。
ただ、性格的にやらずに後悔するのは嫌なので、行動を起こして良かったなとは思います。