こんにちはーー!
人材紹介にも片足を突っ込んでいたチャッキーです。

以前Fラン大学でも狙える大手企業をご紹介しましたが、どれもとっても忙しそうーーー、きつそうーーー、やだぁーーーと思っちゃったそこのあなた!
そんなあなたに楽かどうかはわからないけれど、中堅企業でも優良と呼ばれる企業が乗った掲示板をご紹介☆
私の目から見てもあながち外れていないと思ったので、載せておきますーーー(掲示板情報は古いけど)

隠れ優良企業偏差値ランキング
この中でも、私の知っている情報を下記にあげときます。

●化学業界
いやー、この業界は全体的に良いです。職種によっても違いますが、勤続年数は長くて、人柄も穏やかなおじちゃんが多い印象。三◯化学とかはエリート大卒が多いけれど、他の化学メーカーも良いところも多くてワークライフバランスも比較的良いです。

●ローラ◯ド・ディー・◯ー
密かに上場してます。親会社の方が有名ですが、こちらは3D、大型プリンターなど時代を先取った製品で業績好調。ただ浜松勤務の可能性は高いです。あとは朝のラジオ体操とか・・・工場を持っている会社は、ここに限らず体操を実施している企業は多いです。

●島◯製作所、ア◯プス電気、山◯、T◯K、村◯製作所
製作所とか電気系などの企業は優良企業率が高いです。ア◯プスは身内が勤めていますが、給与水準も福利厚生も良く、休暇も長いです。東京都でも大田区にあるメーカーさんなどは知られざる優良企業が本当に多いです!勤務時間も短い・・・大田区の某企業は18時に会社のシャッターが閉まって社長以外退社していました・・・す、すごい・・・

一般的に名の知れたキラキラした業界は意外ときついところが多いです。名前は知られていないけど、密かに上場していて、BtoB(法人向けの商売)でニッチなら更に良いかと。ただ、転勤がある場合もあるのでご注意を!

とはいえ、職種や社風によっても合う合わない、ブラックか否かも人それぞれ感じ方があると思います。
社風など相性は重要です!!マスコミ関係、アパレルなど一見キラキラしていますが、仕事は意外と泥臭いお仕事ばかりです。またワークライフバランスも整っていない企業が多いことも事実です。自分がやりたいことを優先するのか、はたまた働き方を優先するのかなど、雰囲気に惑わされずによく考えてみてください。また、どの仕事にも繁忙期やらアクシデントはつきものです。そんなときは自分の思い通りに生活できなくなることもあります。

それを踏まえて、あとはしっかり面接で見極めるようにしましょうねーー!

業界地図の見方が変わる! 無名でもすごい超優良企業 (講談社 α新書)

新品価格
¥907から
(2017/5/24 19:14時点)