先日ブラック企業大賞2014が発表されましたね。

■ブラック企業大賞2014
http://blackcorpaward.blogspot.jp/

この記事を書いている私もブラック企業だったなぁ~と思う会社に勤めたことは多々あります・・・。

変な宗教にはまっている会社だったり、残業がやたら多い会社だったり、占いで人事異動が決まったり・・・もはや話のネタになってますが(笑)

ただ、ブラック企業と感じることは人ぞれぞれだったりもするので一概にブラック企業とは言えない部分もあります。

例えばマスコミ業界は華やかな反面労働時間はかな~り長いです。。。
100時間残業とかは結構ザラ。(それが良いかどうかは別ですが)
ただ、意外とそんなに働いていてもやり甲斐が大きいこともありブラックと感じる人が少ないのがこの業界ならでは。

その業界に向いている人はブラックと感じないかもしれませんし、逆にマスコミに勤めていてもパン作りが好きでパン屋へ転職したとします。パン屋さんも朝早く労働時間が長かったとしても辛く感じないかもしれません。

要は人それぞれ。キャパのみんな違うし、定時帰って趣味に打ち込みたい人はそれで良いと思うのです。

ただ、身体を壊してまで働くことは危険なので、身体が壊れるような労働はやめましょうねー!